NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854


0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > 第2回生活講座を開催しました

第2回生活講座を開催しました

2019/01/05(土)
新年明けましておめでとうございます。
8年ぶりにおみくじで「大吉」を引けたので神社の巫女さんに大変感謝している、二日町スタッフのS藤です。
いつもブログを見てくださっている皆様、今年もよろしくお願い申しあげます。

さて。相談支援事業所ワンファミリーでは、「お盆」「年末年始」といった長期休暇期間を有意義に過ごして頂けるよう、期間限定の【生活講座】を開催しています。この講座は、五感に訴える方法で、受講者の皆さんに「洗濯・掃除・入浴・生活臭などの理解と生活改善」について伝え続けていく、進化形の講座です。今回は1月5日に開催しました。

前回も参加して下さったある単身生活の方のご自宅に訪問しましたら……なんと写真のように「洗濯洗剤」を液体のものに買い替えており、しかも写真のように「靴消臭」のスプレーを新たに購入されていました。出勤前に毎朝使用しているそうです!
前回(平成30年8月開催)の「第1回生活講座」で【生活臭の原因と対策】について共に学習した成果が、その方のその後の生活改善にはっきり表れていたことを、うかがい知ることができました。
ブログ記事の中でこの講座の目的や内容をお伝えするには限りがありますが、担当者の見解としては、この講座に参加して頂くことにより一定の効果が期待できるようです。(ただの自画自賛?)

今回参加できなかった方は、ぜひ次回(多分お盆時期です)の開催にご期待ください!

以上、新年最初の記事は行事報告でした。
ページのトップへ戻る