NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > 第3回生活講座を開催しました

第3回生活講座を開催しました

2019/02/09(土)
二日町スタッフのS藤です。相談支援事業所ワンファミリーでは、少人数制の【生活講座】を不定期開催しています。

第3回は、テーマを【就職活動が本格化する時期に気をつけたいこと】とし、本日開催しました。

住まいが確保でき就職活動に積極的に取り組んでいたとしても、自分自身の生活面に気を配れないようでは先が思いやられます。今日は次の4つのポイントを設定し取り組みました。

①体調管理についての意識化…“就職前に健康な身体を取り戻しておくこと”の大事さを伝え、病院で先生に診察してもらいました。
②スーツ準備…自分の体型のみならず、生活習慣やライフプランを一緒に考えながら、一緒にお店に出かけ、最も適したスーツの選び方について説明しました。店員さんからも色々アドバイスを頂くことができました。
③スーツの着方・保管方法に関する講習…スーツは、適当に放置してしまうとすぐに“しわ”になってしまいます。ハンガーに掛ける時に気をつけるポイントなども合わせて説明しました。ネクタイの締め方についてもチェックしました。
④公衆の場でのマナーアップ講習および洗濯に関する講習…温浴施設に出かけ、身体や衣類の清潔を保つことの大事さを伝えました。

終了時、参加者からは「今まで教えてもらったことがありませんでした。ありがとうございました。」という言葉をいただきました。
未経験のことや教えてもらえていなかったことについて言葉で説明したとしても、理解の促進には限界があるように感じています。“就職活動し就職していく”という未知のことに取り組む彼らの“生活基盤”を確実に整えていけるよう、これからもニーズに即した進化系講座【生活講座】を開催していきたいと思います。
ページのトップへ戻る