NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > 生活講座(全2回コース)を開催しました

生活講座(全2回コース)を開催しました

2018/08/20(月)
相談支援事業所ワンファミリーの管理者Sです。お盆期間は企業や就労系事業所のお休み期間です。今年度、当事業所ではこのお休み期間を利用し、次のポイントにスポットをあてて取り組んでみました。それは“生活臭の原因と対策”です。

においには“①体臭、加齢臭など、身体から発出されるもの”と“②衣服から発出されるもの”の2種類があります。
そこで、まずは“清潔にすることの大事さに気づこう”という目的で実際に入居者の方と温泉に行き、その後“座学講習会”を行ってみました。動画サイトで洗剤のCMや体臭改善のものを上映しながら関心を持っていただいた後、使用するシャンプー・ボディソープの商品別の特徴・洗濯洗剤の特徴などを、実物を提示しながら共にまなびました。


そしてさらに、当法人の愛子ハウスで実際に個別に“入浴・洗濯”の実技講習もしました。
入浴講習は男性職員が担当しましたが、洗濯を干すときには女性職員がポイントを個別に伝えました。
このたびの生活講座は、全2回のコースで開催しました。参加された皆さんいかがでしたでしょうか。企画者からのメッセージは皆さんに届かれましたでしょうか?

ぜひ、お盆明けの仕事や就労系事業所での活動にも活かして欲しいと願っています!
ページのトップへ戻る