NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > 突撃“愛子ハウス”の晩ごはん

突撃“愛子ハウス”の晩ごはん

2020/07/12(日)
こんにちは。久しぶりにこのブログに登場しましたスタッフS藤です。
皆様お変わりありませんか?私はいろいろ変化がありましたよ。

それはさておき、愛子ハウスでは、普段は入居者の方々がそれぞれ自分で食事を準備します。(ごはん(主食)は私たちスタッフが炊いて提供しています。)

今日は愛子ハウスの日曜当番勤務でした。みなさんはしっかり食事をとっているかな…?と気になって皆さんの夕食時間帯に食堂に突撃してみました!

今まで、金曜日の夕食場面についてはご紹介していましたが、17:00と同時に、ある方が食堂に入ってきて、IHヒーターの前でにんにくの芽と何やら肉とを準備しフライパンでいため始めました。ほどなくして味付けしできあがり。
正味5分少々でご覧のおかずを完成させていました。ご本人に出来上がりの感想を聴いてみたら「これぐらいはできないとね!!」だそうです。すばらしい!!

17:45頃、お風呂あがりで食堂に入ってきた方が突然フライパンと油を準備しチャーハンを作り始めました。作っている所を見られてとても恥ずかしいそうです。某テレビ局「突撃となりの○○」さながらの雰囲気でした。一生懸命に作って完成させていましたよ!

日曜日の愛子ハウスは、ディサービスや就労事業所に出かける方もなく、ヘルパーや訪問看護のように来訪する方もいないので、皆さん思い思いにゆったりした気持ちで「食事」に取り組んでいるようでした。また、普段の愛子ハウスの様子もご紹介したいと思います。

今度は、あなたのお宅に突撃訪問するかも!?

ページのトップへ戻る