NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > (終了しました)災害援護資金に関する研修会を開催します(第1回)

(終了しました)災害援護資金に関する研修会を開催します(第1回)

2020/09/23(水)
(支援者の方向け)東日本大震災のあとに貸し付けられた「災害援護資金」が償還(返済)の時期を迎えていますが、コロナ禍で収入が減ってしまったなどで、償還(返済)や今後の生活について、お困りの方が相談に来ていませんか?

ワンファミリー仙台では、災害援護資金のことを含む生活再建のご相談にのるセンター、さいサポみやぎ(災害援護資金に関する生活再建相談センターみやぎ)を開設しています。
今回は、生活にお困りの方の相談を受けている、相談援助職の方向けの、災害援護資金に関する研修会のご案内です。

※センターでの相談受付については【こちら】
※自治体と連携した出張相談会の様子は【こちら】

災害援護資金とはどんな制度なのか、償還が難しい場合の支援はどのようなものか、日々の相談援助に役立てていただける研修会を開催します。ご興味のある方はぜひご参加ください。
今年度、同じ内容で3回予定していますが、まず第1回の日程・場所が決まりました。参加費は無料です。ただし、感染対策として間隔をあけて座っていただけるよう、参加人数を制限させていただきますので、事前の参加お申込みをお願いします。参加希望者多数の場合は、第2回以降へのご参加をお願いする場合がありますのでご了承ください。

<災害援護資金研修会 第1回(全3回の予定で内容は各回同じです)>
日時:9月30日(水)15時~17時
会場:宮城自治労会館401会議室 【アクセス】
講師:佐藤靖祥弁護士、宇都彰浩弁護士
参加費:無料
対象者:生活にお困りの方の相談援助にあたる方
お問合せ・お申込み先:NPO法人ワンファミリー仙台 さいサポみやぎ 高崎(たかさき)・堀井(ほりい)・藤原(ふじわら)
電話 022-398-9854 または 【お問合せフォーム】 よりご連絡ください。

ページのトップへ戻る