NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854


0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > パートスタッフ研修

パートスタッフ研修

2020/11/13(金)
さて、午前中に年末調整の説明も終わり、午後からは炊出し訓練となりました。

まずは、防災の知識と心構えのミーティングを行いました。

仕事場に来ているとところで考えられる災害はどんなものがあるのか、それに伴った困る事はなにか、困ったことに対する行動は何か・・・これを少しずつ広げていき、自分たちで何を準備していくのかなどなど・・

大雪や台風、もっと大きな地震での地割れ・・まさかそんなことは起こらない・・とは考えずに、確率が低くくても想像してみるだけで心持が変わっていきます。

話の中で、これだけはやっておこう!ではなく・・・これだけはやってはいけない!を互いに忘れないよう繰り返しイメージしながら意見を出し合いました。

結果・・・部屋の中では火気厳禁!!・・・排泄物はキチンと片づける。公園や外では行わない!!・・・この二つは必ず守ろうとなりました。

やっておこうは数多くありますが、やってはいけない事の方が大事なのだと参加していただいた方には伝わったようでした。

これを踏まえて、炊出しに行ったことをイメージしながら実践に近い形で行いました。

次のブログにて内容をご報告したいと思います。

スタッフE


ページのトップへ戻る