NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > 高校生の方が職場見学に来ました!

高校生の方が職場見学に来ました!

2021/03/08(月)
こんにちは。二日町スタッフのS藤です。
あたたかい春の日差しがとても心地よい今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、仙台市内の高校生の方が、学校の校外学習の一環の事業所体験・学習のため私たちの所にも来られました。個人的な感想ですが、2名も希望者の方がいて頂けたことに大変驚きまして、うれしい限りでした。
さて、半日の体験コースでしたので、まずは朝の申し送りで職場の雰囲気を体感してもらいました。
学校の「朝のホームルーム」とは雰囲気が一味違うってことを感じ取ってくれたでしょうか?
今日は、〇歳人生の先輩である二日町スタッフK野が滑らかな語りで今日1日の業務計画を共有してくれているのを、生徒さんたちは真剣なおももちで聴き取っていました。

その後は、今日は「スタッフ研修会」でした。外部講師としていつも大変お世話になっている訪問看護ステーションの看護師さんに講師としてお招きし、「高齢者に多い病気のこと」「感染症対策」などについての講義を受ける日だったので、1時間ほど一緒に受講しました。

さらに、「社会の中の1事業所」という意味合いでは「多職種連携」のことを実感して頂く事が一番なので、いつもお世話になっている生活困窮者自立支援センターまで歩いて移動し、「相談受付窓口」について相談員の方からお話を聴きました。

参加してくださった生徒さんの中には、ガールスカウトでボランティア活動をしてきた方もおりましたので、こうした活動には関心があり、説明を受けても抵抗感はなかったようでしたが、やはり「現場を生で見た」ことで、今まで知らなかった事がたくさんあったようでした。
また、「NPO法人」とはどういうセクターなのか、についても実際働いている私たちだからこそ知っていることもあるので、教えました。

参加して下さった高校2年のお二人の方、大変ありがとうございました。
3年生になったらぜひ「履歴書」を送ってくださいね、お待ちしています!!

スタッフ S藤
ページのトップへ戻る