NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > 大崎市で、くらしのなんでも相談会を開催しました

大崎市で、くらしのなんでも相談会を開催しました

2021/03/09(火)
こんにちは。二日町スタッフS藤です。
毎回ご相談者の皆様からご好評を頂いております「くらしのなんでも相談会」を、今年度初となってしまいましたが大崎市で開催いたしました。
今回の相談会では、弁護士の先生を2名に増員し、他宅建士・司法書士・建築士の先生方にご対応いただきました。

相談予約の内容を私(事務局)が読んでいると「大丈夫なのかな、この相談の状況は…」と勝手に心配するのですが、いざ相談会にかかると、先生方の歯切れのよい解説が続き、「解決困難か?」と思われた問題が一気にひもとかれる、不思議な結果と変化していきます。今回はどちらかというと「問題解決の糸口がみえやすい」感じで、相談開始直後から活発な解説・助言が先生方からだされていました。

そして…最近、事務局席にいる私S藤にも突然先生方から発言を求められる機会が増えました。
私は事務局員なのでおとなしくたたずんでいるのですが、社会福祉系のこととなると、特に障害福祉や高齢福祉関係のことで具体的な制度のことや実際の現場運用の状況のことなど、来談者の課題解決のために効果がありそうなことは、最近では事務局でありながらもできる範囲で発言するようにしています。
この「一体となって相談を受け付け、一気に解決の方法を見出していく」ことが、この相談会の特徴です。

今年度は残すところラスト1回となりました。
3月25日(木)午後、場所は仙台会場となります。
ご相談事項がある方は私ども事務局までお気軽にご相談ください。秘密保持の原則にのっとって来談者の方の秘密は厳守いたします。

スタッフ S藤
ページのトップへ戻る