NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > 9/22(水)530活動兼「海ゴミゼロ活動」のご報告

9/22(水)530活動兼「海ゴミゼロ活動」のご報告

2021/10/01(金)
本日はとても気持ちの良いお天気の中、530活動が行われました。
本日は32名+スタッフ4名の参加で皆さん足早に元気に出発されました。

今回は9月18日から始まった「秋の海ゴミゼロウィーク」に我々も参加すべく、青いお揃いの軍手を身に着けて、専用の水色とピンクのゴミ袋を片手に、皆さんゴミ拾いをされました。
ここでゴミゼロウィークについての説明をすると・・・
今では海に住む魚の数より多いと言われる海洋ゴミ。その数は年々増えるばかりです。そこで「うみのために今、できること。」を合言葉に、各地で清掃活動を行う全国一斉キャンペーンです。まずは身近なところから始めてみる。
そんな取り組みです。

この日は気温27度のムシ暑い日でしたが、皆さん汗を流されながら取り組んで頂いていました。
その足取りは軽快でスタッフも追いつくのに必死です!!
テキパキとした動きの中にも小さなゴミも器用に拾い上げる手さばきは見事です。

そしてゴール地点につく頃には、青とピンクのゴミ袋はいっぱいになりました。
(写真はほんの一部です)
汗だくになりながら(スタッフが一番汗だくだったかも・・)、皆さんに本日も美味しそうなおにぎりを二つと、少しですがお土産もお渡しして本日も無事に終了です。

いつか海のゴミが無くなって、青いきれいな海が戻る日を願って・・。
来週も良い天気で530活動が出来ますように。


スタッフ K野
ページのトップへ戻る