NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > 愛子ハウス消防訓練

愛子ハウス消防訓練

2021/10/13(水)
いつもブログを観ていただきありがとうございます。
スタッフEです。
先日愛子ハウスでは、水消火器を使用した消火訓練とAED講習を実施しました。
あいにくの雨でしたが、お風呂場を利用しての水消火器で的に向かい発射の手はずを確認しながら行いました。初めて消火器を握る方もいて相当緊張した様子が見られました。
AED講習の方では施設に設置してるのは知っているが、どう使ったらよいかわからない・緊急事態なのに怖くて何もできなくなってしまう等色々な気持ちを聞いてきました。
無理なく・でも誰かのために力になれる事を講習を担当していただいた消防署方から指導していただきました。一人では助けることができなくても、救急車が来る時に手をあげてもらったり、そばに誰かがいて声をかけてくれるだけで緊張がほぐれたりと話がきけました。
参加者のスタッフや入居者の方々も真剣に取り組んでいました。
コロナ感染対策の為2グループに分かれて行い、その都度の消毒も参加者の方は慣れて行動できていました。
次回は避難訓練と通報訓練をしていきます。
皆様も新規感染者が減っているとはいえお気をつけてください。閲覧ありがとうございました。
ページのトップへ戻る