NPO法人ワンファミリー仙台

0223989854


0223989854

トップページ > お知らせ一覧 > てらっせ東勝山の今日の様子紹介

てらっせ東勝山の今日の様子紹介

2023/06/17(土)
みなさまみんにちは。スタッフS藤です。
仙台市内は天気の良くない日が続いていましたが、今日は久しぶりに晴天です!

てらっせ東勝山の土曜日の勤務に久しぶりに入っています。
天気の良い日はてらっせ東勝山の全景も一段と美しく映えていると思います!
今年は畑作業に力を入れています。来るたびに成長していきます。
6月17日現在の農作物の様子はこんな感じ
そして今日は土曜日の地域清掃活動日です。
てらっせ東勝山近くにお住まいの方々、本日は9名の方が参加してくださいました。
東勝山地域・鷺ヶ森地域の清掃活動を通して、私たちも地域住民の一員の立場でできそうなことに取り組んでいます。
今日は仙台市内の最高気温は29℃でしたか?とても暑く感じましたね!?
終わったあとは、てらっせ東勝山の中庭で思い思いに座談会です。
うちの社会福祉住居施設等は集合タイプではなく市内各所に拠点が点在しているため、こういった機会に皆さんが顔を合わせては、大事な話から他愛もない話まで、満足いくまで話されて、満足すると各自帰路へと向かいます。
楽しそうではあるのですが皆さんは一体どんなことを話していて笑っているのでしょうか……??
↑↑↑
普段のワンファミリー仙台の居住支援の一幕はこんな感じです。
必ずしも「地域コミュニティーの創造…」とか社会福祉の研修会等で耳にするような公式なものではなく、「必要かなと感じたニーズを体現化したらこんな感じになりました。」的な感じだと思います。
それでも、入居者の皆さんやパートスタッフの皆さんとともにこんな感じで日常生活を送ることができていることに、なんとなくありがたい気持ちになることができた1日でした。
今日は、2週間に1度取り組んでいる「ファミリーマートフードドライブ」の店舗巡回日でもありました。
市内の協力店舗の皆様、いつもご提供にご協力くださいまして本当にありがとうございます!

最後に…てらっせ東勝山のある入居者の方が宿直明けのS藤に説いてくださった今朝の格言をご紹介まで。(この方は、いつも朝ごはんの時スタッフに格言を残して下さいます。)

『朝は希望に起き 昼は努力に生き 夜は感謝に眠る』
ページのトップへ戻る