メールニュースの
配信登録

月1回ほどのペースで、メールニュースを配信しています。配信を希望される方は以下のフォームよりご登録ください。

  • 配信の解除はいつでも可能です。
  • 費用は発生しません。
  • 住居支援
  • 生活支援
  • 自立支援
  • 清掃活動
  • 食料提供

宮城野高校の生徒さんが施設見学に来所されました

宮城野高校の生徒さんが施設見学に来所されました

宮城野高校国際言語ゼミの生徒さんが施設見学に来所されました

e440079623b375a8cd6ec5e560b757a3-1785903333.jpg

8月3日、宮城野高校 国際言語ゼミに所属する生徒2名が施設見学に来所されました。

お二人は、海外の学生と協力して学習や作品制作を行う「アートマイルプロジェクト」に参加しており、今年は「貧困と福祉」をテーマに取り組んでいるそうです。今回はフィールドワークの一環として、福祉の現場について直接話を聞きたいとのことで、当施設を訪問してくださいました。

7d49d0a0aa1a9200c65b163f7224d3a0-1785903350.jpeg

見学では、当法人の事業内容や、福祉職として日頃から大切にしていることについてお話ししました。その後、日常生活支援住宅「てらっせ東勝山」を見学していただき、設備や利用者の皆さんの日々の暮らし、支援内容について説明しました。

生徒さんたちは終始熱心にメモを取りながら話を聞き、「支援を行ううえで大切にしていることは何ですか?」「私たち高校生にもできることはありますか?」など、積極的に質問してくださいました。

高校生ならではの視点からの質問に、私たち職員にとっても改めて福祉の役割や支援のあり方について考える貴重な機会となりました。

今回の見学が、お二人の学びやアートマイルプロジェクトでの作品制作の一助となれば幸いです。完成した作品を通じて、多くの方々が「貧困」や「福祉」について考えるきっかけが生まれることを願っています。

9d918868925f7c17bf84953ef3e2d563-1785903371.jpeg

RECRUIT

DONATION

DONATION