2025年1月21日(火)に、「長野県で導入予定のイタリア式避難所システムの話と災害中間支援組織について考える」と題した研修会を開催します。
防災庁設置議論がすすむなか、イタリアの災害支援の取り組みが注目を集めています。イタリアでは大規模災害の発災後48時間以内にプライバシーに配慮されたテントや温かい食事が用意されるなど、先駆的な避難所運営が行われています。
今回、このイタリア式避難所システムや災害中間支援組織にも知見のある長野県NPOセンター事務局次長の古越武彦氏に、取り組みの現状や「災害中間支援組織の必要性とあり方」を講演していただきます。
そして、講演後には、段ボールベッドの開発者であるJパックスの水谷嘉浩氏と宮城県災害復興支援士業連絡会会長の宇都彰浩弁護士も加わり、3名によるライブトークを行います。
ご多忙のことと思いますが、どうぞ皆様ご参加ください。
参加費は無料ですが、事前のお申し込みをお願いいたします。
お申し込みは下記URLの申込みフォームから、または、チラシ3ページ目の申込用紙に必要事項を記入してFAXまたはメールにて事務局までお送りください。
申込フォーム:https://forms.gle/FiPmaiCBEGcvMfyJ9